日向ひょっとこ夏祭り実行委員 お知らせ

日向ひょっとこ夏祭り実行委員からのお知らせを掲載します。

日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊 ~岩手県 釜石市(平田地区)~


日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊
~岩手県 釜石市(平田地区)~

 

【開催地】 岩手県釜石市(平田地区)
【訪問日】 9月17日(土)
【場所】 旧釜石商業高校体育館
(対象は平田地区仮設住宅居住者)
【主なプログラム】 日向ひょっとこ踊りの披露
踊り講習
総踊り

陸前高田からおよそ30分で釜石市に入りました。その道中の三陸海岸線沿いでは、幾度となく津波による惨状を目の当たりにしました。
そんな中、釜石市の最初の会場である平田(へいだ)地区仮設住宅に到着しました。ここでは今回現地でお世話していただいた、青紀土木の従業員の方々が入口で「歓迎日向ひょっとこ踊り」のパネルを持って出迎えてくれたことに皆、目頭を熱くしていました。
会場である旧釜石商業高校体育館にも仮設住宅の居住者が80名ほど集まっており、踊りを楽しみに待っていたという言葉を掛けていただきました。
講習会、総踊りとも大勢の方に参加いただき、本当に笑いの絶えない時間を過ごすことができました。
また帰り際には、たくさんの住民の方々からお見送りをうけ、逆にこちらが元気づけられる思いでした。