日向ひょっとこ夏祭り実行委員 お知らせ

日向ひょっとこ夏祭り実行委員からのお知らせを掲載します。

日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊 ~岩手県 盛岡市~


日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊
~岩手県 盛岡市~

 

【開催地】 岩手県 盛岡市
【訪問日】 9月18日(日)
【場所】 JR盛岡駅構内
【主なプログラム】 日向ひょっとこ踊りの披露
踊り講習
総踊り

 

最後の訪問地である盛岡市の中心にあるJR盛岡駅。北と南の郷土芸能のコラボということで、まず、八幡平一の宮太鼓の披露が行われました。
それに引き続き、内山委員長から、岩手県商工労働観光部の高橋信副部長へ義援金として30万円を贈りました。高橋副部長からはお礼の言葉が述べられました。
届け隊の踊り手は、連日の疲れを全く感じさせない渾身の踊りを披露しました。その力のこもった踊りに、100名ほどの人が集まった会場は熱気で溢れ、割れんばかりの笑いに包まれました。中には笑いすぎて泣き出す女性もおり、日向ひょっとこ踊りのパワーをあらためて感じることができました。
その後の踊り講習会や総踊りでは、一般の方々に加え、盛岡駅長や、県庁職員の方々にもご参加いただき、最高のフィナーレを飾ることができました。