日向ひょっとこ夏祭り実行委員 お知らせ

日向ひょっとこ夏祭り実行委員からのお知らせを掲載します。

日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊 ~岩手県 陸前高田市~


日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊
~岩手県 陸前高田市~

【開催地】 岩手県 陸前高田市
【訪問日】 9月17日(土)
【場所】 スーパーマイヤ滝の里店
【主なプログラム】 ご挨拶
日向ひょっとこ踊りの披露
踊り講習
総踊り

※岩手県中小企業家同友会のサイトでも詳細されています 記事を見る

予定を30分ほど過ぎて、陸前高田市の会場であるスーパーマイヤ滝の里店に到着しました。陸前高田市は、街の中心部が壊滅的な被害をうけており、市街地そのものが残っていませんでした。がれき撤去がかなり進んでおり、広大なさら地が広がり、ところどころにがれきが積まれた大きな山が残っている風景には、何も言葉が見つかりませんでした。海岸に一本だけ残った「希望の一本松」がひっそりと佇み、あとは周囲から集めたがれきを運搬するトラックやそれらを処理する機材だけが休みなく動いているのみでした。
しばらく進むと、沿道に陸前高田市役所の看板が立っており、振り向くと、プレハブの庁舎がそこにはありました。
そんな被害の大きかった陸前高田ですが、会場は私たちの到着を待ち望んでいる70名ほどのお客様で賑わっていました。
会場であるスーパーの店舗も仮設でしたが、駐車場にはテントが張られ、観客用のイスがならべてありました。こんな状況にもかかわらず、気遣いとおもてなしをしていただいた事に心を打たれました。もちろん、踊りも講習も大好評で、中には杖をつきながら講習に参加していただいた男性の姿もありました。