日向ひょっとこ夏祭り実行委員 お知らせ

日向ひょっとこ夏祭り実行委員からのお知らせを掲載します。

日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊 ~宮城県 仙台市~


日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊
~宮城県 仙台市~

【開催地】宮城県仙台市

【訪問日】9月16日(金)

【場所】宮城県庁

【主なプログラム】 義援金贈呈 /  日向ひょっとこ踊りの披露

最初の訪問地である宮城県仙台市では、宮城県庁を訪問しました。まず、1階ロビーにおいて義援金の贈呈式を行い、内山雅仁実行委員長から、宮城県の若生正博副知事へ、東日本大震災の被災者向け義援金として30万円を贈りました。
続いてひょっとこ踊りの披露を行いました。会場に居合わせた職員やお客さま方からは手拍子が起こり、初めて目にする踊りを楽しんでいただいた様子でした。
踊りを終えた後、県庁4階の庁議室にて、関係者との歓談を行いました。宮城県商工観光部観光課の志賀慎治課長補佐は、「本日は遠路遥々お越しいただき感謝致します。仙台市中心部はいつもの生活を取り戻しましたが、県内にはまだまだ復興には程遠いところも多く残っています。今回の訪問をありがたく、心強く思います。これも何かのご縁ですので、今後とも宮崎県や日向市の皆さんとの関係を発展させることができればと思います」という旨のお言葉を頂きました。